食事についての疑問

ここ最近のセッションで、食事とトレーニングについてのご質問を多数受けます。


どのタイミングで摂ればいいのか?


何を食べればいいのか?…など、皆さん共通に気になっている様子。


詳しくはセッション内でご説明させていただいておりますが、ここでもおおまかにご説明します。




トレーニング前に摂る場合


トレーニングの2時間以上前がオススメ



食事を摂ってからトレーニングまでに十分な時間(2時間程)が取れない場合は、消化の良いものを摂る


30分以内〜1時間前

エネルギーに変わりやすいもの(固形物は消化までの時間がかかるため控える)

例)バナナ、リンゴ、シューズ(100%果汁のもの)、市販のゼリー飲料など


1時間〜2時間前

おにぎり、サンドイッチなど少量の炭水化物や軽食、多量の油を使っていないもの

例)おにぎり、パン、サンドイッチ、うどん、パスタ(油を多量に使っていないもの)など

油を使うと消化しずらく


2時間以上前

通常の食事で構わない ※ただしバランスよく摂ることが重要(一汁三菜)




トレーニング後に摂る場合


では、トレーニング後はどういったものがオススメなのか?


こちらもよく聞かれる質問です。


トレーニング後は、ウェイトや負荷によって筋肉に傷がつき、それにより徐々に疲労が起こってきます。


この疲労による痛みが、いわゆる「筋肉痛」とよばれます。


トレーニングはカラダを変える上でとても重要なのですが、実はこの筋肉痛が出ている期間の食事や休養の取り方がものすごく重要なのです。


この期間の過ごし方次第で、トレーニングが効果のあるものになるか否か…


カラダの変化が大きく左右されてしまいかねないのです。


トレーニング後は、積極的にタンパク質やアミノ酸、クエン酸といった栄養価の高い食事を摂るように心がけましょう。



いずれにしても空腹や満腹の状態は出来る限り作らないことをおすすめします。



特に、トレーニング直後のプロテインは欠かせません。


プロテインと聞くと、未だに「クスリ」といったイメージを持つ方や、美味しくないというイメージを持ってらっしゃる方が沢山いらっしゃいます。


しかし、薬品でもなければ味も美味しいのが最近のプロテイン。


本日も、あまりの美味しさに、3kgのプロテインを購入された女性のお客様もいらっしゃるほど…


間食代わりにもなりますので、トレーニングをされている方、ダイエットやボディメイクをされている方は、ぜひお試しくださいね。


スリスタでは各種サプリメントを販売中!


あなたに必要な食事法や、オススメの商品をアドバイスさせていただいておりますので、どれがいいのか分からない!という方も、お気軽にお尋ねください。


それにしても、3kgの袋を見た時のお客様の嬉しそうな表情…いいものでした。


Ryo@Sulista

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