Starting Over

弊社でサポートするバレーボール部の話。

ひとつの目標としていた大会が終わりました。

年明けに東京で開催される、春の高校バレーの県代表をかけた県予選。

進学校で部員も少ない状況ながら、進路が決まった3年生と共に戦い、結果予選敗退となりました。

地元鹿児島に戻り、サポートを始めたこのチーム。

当時の状況から、まずは意識改革が必要と思い、メンタル的なアプローチを導入し、モチベーション向上を図りました。

一番最初に話したのは、「集中、やる気」といった要素の漠然とした話。

比較的おとなしく、素直な選手が多いので、自信をつけさせることが当面の目標。

それからいくつもの大会や合宿に帯同し、選手との心の距離を縮めるところから入り、バレーボールがどれだけ好きかを再確認させ、それらを具体的にイメージができなかった彼女たちが、自然と集中し、やる気が上がっていく過程を見ていて、僕自身も手応えを感じていました。

そして迎えた今大会。

尻上がりに成長していったチームと選手個人の、負けても清々しい表情を見ていて、次の新人戦、さらには来夏の集大成となるインターハイ予選が、既に楽しみでなりません。

悔し涙すら出なかった今回ですが、半年後には嬉し涙に変わることでしょう。

2日間のオフでしっかりリフレッシュして、明後日からまた大好きなバレーボールを楽しもう!

Ryo@Sulista


パーソナルトレーニングフィールド スリスタ|鹿児島市で本格的なパーソナルトレーニング

パーソナルトレーニングフィールド スリスタ 鹿児島市の本格的なパーソナルトレーニングジム 完全予約制であなたの理想を徹底サポートします。

0コメント

  • 1000 / 1000