やっと開幕

花粉と火山灰を遮るべく、サングラスを着用してのサッカー観戦。

案の定、サングラス焼けをしました。

そのくらい日差しが強い鹿児島市は快晴で最高気温も20度超。

今日はいつものメインスタンドではなく、サポーター仲間の皆さんに誘われてバックスタンドの最前列、いわゆるコアサポーター席の最前列からの観戦でした。

等々力陸上競技場では最前列は何度も経験しており、スカパーカメラにも度々抜かれてることはありましたが、公私ともに足しげく通っている鴨池陸上競技場では意外にも最前列でのサッカー観戦は初めてで、今回もDAZNにもバッチリ抜かれまくってました…笑
今シーズンはスリスタの鎖骨バナーと左袖口バナーを掲出してます!

試合には敗れてしまいましたが、いい経験をさせていただきました。

さて、ここから本題に。

サッカーは専門競技で、更には仕事上、選手にフィードバックする為に動作や試合の分析はよくするのですが、少しだけブログ内にも書きたいと思います。

今日の試合は、スリスタでサポートしている選手の1人が今シーズン初出場。
待ちに待った、ようやくシーズン開幕といったところですが、短い時間ながらもチャンスメイクは出来ており、ここ最近の調子の良さが試合からも見て取れました。

昨シーズン途中で移籍してきたその選手は、当たり負けない身体作りとスピードをつけたいとのテーマでしたので、TR種目の実施前後で採寸をし、主働筋を徹底的に使うよう意識したフォームを導入。

筋量を増やすべく、シーズンオフも筋力トレーニングで身体を大きくし、更には走り方やスプリントなど今までやっていなかったトレーニングを導入しており、自分としてもある程度(トレーナーとして、選手を)動かせる自信がありました。

あとはなんとかチャンスがもっと巡ってきて欲しいもの。

開幕節からメンバー外で、ホームゲームはメインスタンドから試合を見ていただけに、早く結果が結んで欲しいと思ってましたが、他のサポート選手も含め、きっかけがひとつあれば必ず結果は出せると思います。

ただ、長いシーズンではケガでの離脱や累積警告でのサスペンション等々も必ず発生すると思いますので、そのタイミングまでしっかり準備をしてもらい楽しみに待ちたいと思います。

もうひとつ気になるのが、この時期で既に多発しているケガ。

現在欧州遠征中の日本代表チームにもケガ人が続出していますが、どのカテゴリでも、特に筋肉系のケガやトラブルには、未然に防げるだけに一層注意してもらいたいもの。

今日の試合も途中で交代した選手の1人はハムストリングスのトラブルを感じていたようでしたが、昨シーズン終盤にもケガで離脱していた選手なだけに、負荷かけ方や復帰のタイミング、再発防止には特に高めてもらいたいと思います。

チームとしての成績も4試合で1勝2敗1分の勝点4。

ただ4試合中3試合がホームゲームだけに、苦しいスタートとなりました。

今年の夏は猛暑が予想されるとのことだけに、夏までコンディションを整えてなんとか浮上して欲しいものです。


パーソナルトレーニングフィールド スリスタ|鹿児島市で本格的なパーソナルトレーニング

パーソナルトレーニングフィールド スリスタ 鹿児島市の本格的なパーソナルトレーニングジム 完全予約制であなたの理想を徹底サポートします。

0コメント

  • 1000 / 1000