鹿児島から全国へ

ちょうど1年前になります。

今シーズンからサッカーJ1リーグに昇格した大分トリニータのレディースチームとご縁があり、大分で選手たちにトレーニング指導を行いました。

鹿児島で開催された試合には足を運んだことはありましたが、多くの選手はほぼ初対面で、見知らぬ男がいきなりやってきて今から何をさせられるんだろう?という緊張した表情からスタートしたのをはっきり覚えています。

豊後大野にあるリバーパーク犬飼でのトレーニングはとても寒く、その中でも選手たちとコミュニケーションを取りながら分かりやすさに重きを置いて進めていった3時間のトレーニングは、彼女たちも徐々に心を開き始め、固かった表情にも笑顔が見られるようになっていきました。

当時中学3年生のメンバーの中には、高校進学と同時にクラブを退団し高校サッカーに進む選手たちもおり、今でもそのメンバーの中で数名コミュニケーションを取っています。

いろんな壁に当たる思春期世代の選手たちだからこそ、今後の活躍を期待しながら動向を追っていましたが、その選手たちの所属する高校と今回ご縁があり、監督さんと情報交換をさせていただきました。

実力校ではありますがまだまだ伸び代十分で、どんどん成長していきそうな選手が揃ってます。

ちょうど同じ時間帯に全国高校女子サッカー選手権の決勝があり、帰ってから録画していた試合を見ましたが、全国のトップレベルとも大きな差はなく、これからの成長次第では同じ舞台も十分狙えそうな可能性も感じました。

今年はインターハイが鹿児島を含む南九州で、また、来年は鹿児島で国体も開催されます。

鹿児島から全国のトップで活躍する選手たちが1人でも多く増えるよう、トレーナーとしても今年は大切な1年となります。

多くの選手たちと共に、1年間戦い抜きたいと思います。

パーソナルトレーニングフィールド スリスタ|鹿児島市で本格的なパーソナルトレーニング

鹿児島市の本格的なパーソナルトレーニングジム|Sulista