ダイエット成功のポイント①

スリスタでは現在2019ニューイヤーキャンペーン開催中です。


年末年始からの不摂生を解消したい、正月太りをなんとかしたい…といったお声は、毎年この時期、多方面からよく耳にします。


心機一転、1年のスタートとしてこれからダイエットに取り組もうと意気込んでいる方も多いのではないでしょうか。


そんな皆様に、ぜひともダイエットに成功していただくためのポイントを数回に分けてお伝えします。

スリスタでは、初回にカウンセリングをオススメしているのですが、その中でも必ずお話するポイントがいくつかあります。


既にカウンセリングを受けたことがある方も、ぜひ復習の意味でご確認ください。


まず、スリスタではトレーニングプログラムをパッケージ化しません。


フィットネスクラブ等でよくある「トレーニングプログラム」は、初心者の方でも安心してマシンを扱えるように、また、現在扱っている重量、実施回数(レップ数)やセット数などを記録用紙に残していくもので、大変便利ですよね。


しかし、プログラムを記入することに達成感を感じ、延々と日記のように書き残していくケースも多いのでは?


その記録を残すことや回数をこなすこと自体がゴールになってしまっては、本来の目的でもある「カラダを追い込む」が達成しにくくなってしまします。


決して悪いことではないのですが、しっかり追い込むためには、その時の体調や息の上がり具合、前夜の睡眠時間や直前に食べた食事からの時間なども考慮した上で、トレーナーの判断を元にベストな状態の負荷をかけていく必要があります。


よって、スリスタでは、その場で次のセットの回数や負荷を決めさせていただいております。


最初から回数を決めてトレーニングをすると、回数をこなすことが目的となり、力が余った状態でも回数がくると終了してしまうのでカラダも効率よく変化してくれません。


また、トレーニングには「特異性の原理」というものもあり、同じ種目だけを取り組んでも効果が表れにくくなるため、目的に応じた種目や刺激の入れ方をする必要になり、そのバリエーションも大切になってきますね。


このトレーニングはどこに意識を持っていくのか?


自分に適切な足幅やグリップ幅はどこなのか?


フォームに前後差や左右差が顕著に表れていないか?


そういった意識をしっかり持ちながら、カラダへの負荷を噛みしめるようにトレーニングに励んでいただきたいと思います。


「春までにいいカラダ」をキャッチコピーとさせていただきましたが、始めるなら今!


自分の癖を知りたい方、いろいろ知識を増やしたい方、自分にあった最適なトレーニング法を知りたい方など、ぜひ一度スリスタでお待ちしております。


また改めて別のポイントも書きたいと思いますので、乞うご期待!


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